i-Tools自治体向けSaaS 自治体向け「IT道具箱」をSaaSでご提供します。
ホーム i-Tools 職員広場

戻る

職員広場

自治体職員様専用のなんでも投稿広場です。
i-Toolsへの要望、苦情、質問など
行政関係者間の話題、参考意見などなんでも結構です。
SaaSには安さが不可欠
投稿者:酒井のりお(愛煙家)
i-Toolsの他に自治体向け商品を紹介されてますが、これらもSaaSで提供してほしい。
当町はシステム専属職員がいません。業者まかせです。運用コストや大規模災害によるデータ損失を考えると自庁で管理することに疑問を抱いています。
ただ、SaaSに求める最大のポイントはコストです。業務系はとても低コストとは思えないのが現状ではないでしょうか。
[2009/09/02 09:43]

道路行政とホームページ
投稿者:特命係長
結論として、ホームページを利用した情報提供(取得)というのは、厳密な意味で市町村の公的責任も市民の自己責任もなく、漠然とした条件の中であいまいなまま実施され、今後もそうであろうということです。

そこでの評価とかは明瞭な基準もなく、収益に結びつかない市町村経営の中で、ある意味適当に作成して適当に評価するということになります。

これは道路行政と同じで、市町村道路を自治会要望により一生懸命つくりつづけることとなんら代わりがありません。

これはあまりよろしくない状況なので、今後なんらかの評価方法を考える必要があります(閲覧回数とか拍手クリックによる市町村ホームページランキングなど)
[2009/07/02 15:52]

確実にコストダウンに貢献するシステムを
投稿者:もえー
旬なシステムより、確実にコストダウンに貢献するシステムを提供してください。
簡単なものであればISOチェックの集計とか、給料明細をWeb化するとか、、、
行政専門で活躍されているのであれば、私たちが気がつかない改善がほかにもあると思います。

こんにちは酒井さん。グループウエアでお世話になっています。
導入して1年。りっぱに動いてますよ。(宣伝しておきました)
i-ToolsをC-naviと連携する予定はないですか?

[2009/06/24 18:32]

旬なシステムがほしい
投稿者:11PM
昨日のテレビで、コンビニ弁当を取り上げていました。
消費期限に近づいた弁当を廃棄せず、半額で販売する(見切り販売というらしい)ことで無駄をなくしたいというオーナ店長。売上もすこし上がったとか。
対して、値引き合戦になるから絶対反対という他のオーナ店長。
○○イレブン本部の値引き制限を公取委が排除命令を出した。

ところで、このi-Toolsは消費期限が近づいているとは思いませんが、何か旬なシステムは提供されないでしょうか。期待しています。
[2009/06/23 12:20]

何も難しく考える必要はないと感じています。
投稿者:特命広報担当
特命係長殿
私は「全て公開」が原則と考えています。
現実的には、住民から要望の多い情報を優先的に公開していくようにしております。
ホームページに限らず、メルマガや防災安心メールなどを見る(得る)物理的環境が整っていない方も多くおられると思いますが、広報紙以外のツールを利用し、少しでも多くの方に情報をお伝えできればいいかと思っております。
現時点ではこれで充分ではないでしょうか。
何も難しく考える必要はないと感じています。
[2009/06/20 17:21]

市民の情報取得の自己責任
投稿者:特命係長
ところで、市町村の情報提供の公的責任の反対側が、市民の情報取得の自己責任ということになります。

自己責任の考え方が一般的ではなく、行政におんぶに抱っこの日本の社会においては、たとえ、市民が怠慢により情報を入手しなくても、市民に責任を負わせることはできません。

ホームページでの情報入手は、それを便利と思う市民には便利ですが、そういう物理的環境にない市民には、ホームページの情報は、なんの価値もありません。

というよりも、行政が発信するホームページの情報なんて、なくても日常生活はできるわけですから、市町村としては、ホームページ利用者に限定してサービス的に情報提供していることになります。

ここは、自己責任とかいうような、義務・権利の範疇を離れた世界です。
[2009/06/18 15:37]

市町村の情報提供の公的責任
投稿者:特命係長
私は情報担当課の職員ですが、昨今の市町村の情報政策には多々疑問を持っています。
その1つが、情報提供の公的責任があいまいで、どこまでこの施策を実現していけばよいのか、その基準がないまま盲目的に情報化を進めていってよいものか、常におかしいと感じています。

法令により制度化された情報公開は、ITと全く関係のない動機から始まっており、ホームページで実施しているものの大半は、市町村長または情報担当課の判断で独自に行っている「情報提供」です。

極論すれば情報公開と情報提供は、全く関係のない業務であり、情報提供はなんら法令により制度化されていないということです。
[2009/06/09 13:01]

同感
投稿者:タイ
↓ヒラメさんに同感です。FAQシステムはすごくカンタンな仕組み(システムが)で、なぜバカ高いのかわかりません。(私がいう高い基準は50万円以上)。ただ回答は事前に用意されていて、市の制度によるものや固有名詞を簡単に書き替えればよし、とうのがほしいです。

このサイトはその点よさそうでですが、表示画面デザインがちょっと寂しいかんじです。
改良を希望します。
[2009/06/04 18:19]

簡単の基準は?
投稿者:ああ
簡単、かんたん、カンタンシステムとホームページでよく見かけますが、私たち情報担当職員から見てカンタンと思っても難しいと思う職員が多いこと。
彼らにとっては、カンタンではなく、難しいレベルが低い(あまり難しくないかも)、ということです。難しい人には、カンタンということはあり得ないのです。
[2009/06/03 19:20]

FAQ
投稿者:ヒラメ
FAQのモデルを探しているのですが、どの市町村も同じ法律で仕事をしている訳だし、そんなに方法が変わっているとは思いませんから、あったとしてもパターン化したものがいろいろあるだけだし、最初から入力なんでしなくて単に解答例を選択し、その解答がHPに掲載されるようなお手軽なFAQがほしいと思うヒラメ職員です。
[2009/06/01 19:26]


  以前の投稿へ>